2023年3月、キム・ジャンファン牧師 祝福聖会

祝福聖会

3月21日(火)11時、純福音東京教会はキム・ジャンファン(Billy Kim)牧師を講師としてお招きし、祝福聖会を開きました。

故チョー・ヨンギ牧師の親友であるキム・ジャンファン牧師は、水原(スウォン)中央バプテスト教会の元老牧師で、現在、極東(グッドン)放送-韓国のキリスト教宣教放送局-の理事長、韓国YFC名誉理事長を務めています。そして、2000年には、1億人の聖徒達を束ねるバプテスト世界連盟総会長(BWA)に、東洋人として初めて選出されました。

キム・ジャンファン牧師は、メッセージに入る前に、韓国から共にお越しいただいた2名の同行者を紹介し、純福音東京教会のために特別に準備した賛美を韓国語と日本語で披露しました。

理想的な教会

41 そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。
42 そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。
43 みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。
44 信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、
45 資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。
46 そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、
47 神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々仲間に加えて下さったのである。

使徒行伝2:41-47

賛美の後、キム・ジャンファン牧師は、「理想的な教会(使徒行伝2:41-47)」という主題で、御言葉を述べ伝え、理想的な教会のポイントを次の4点であることを示し、今回は主に「①成長する教会(Growing Church)」を中心に、解説を行いました。

①成長する教会(Growing Church)
②宣教する教会(Going Church)
③輝く教会(Glowing Church)
④涙のある教会(Groaning Church)

まず最初に、キム・ジャンファン牧師は、故チョーヨンギ牧師との会話を振り返り、汝矣島純福音教会が世界最大の教会に成長を遂げた1つの理由は祈りにあるとを述べました。チョーヨンギ牧師は毎日5時間祈っていたことが成長の原動力であったことを証をし、「祈りには力があります。祈る教会となりますように。」と純福音東京教会を祝福しました。

加えて、「御言葉で成長しなければなりません。神様の御言葉を聞くためには、教会に出席しないといけません。そして、愛で成長しなければなりません。私達は、教会に出て、お互い愛さなければなりません。」と強調し、教会に出て御言葉を聞くこと、教会の中で愛を分かち合い、実践することが教会成長に不可欠であることを解き明かしました。

キム・ジャンファン牧師は、様々な例話を用いて、祈りと御言葉、愛の分かち合いの重要性を伝え、純福音東京教会には、理想的な教会に成長していくビジョンと希望があることを宣言しました。

聖会の様子(写真)