2025年7月21日 家庭礼拝Conti 🇯🇵
<今日の黙想>
1 主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。
詩篇 112:1-10
2 その子孫は地において強くなり、正しい者のやからは祝福を得る。
3 繁栄と富とはその家にあり、その義はとこしえに、うせることはない。
4 光は正しい者のために暗黒の中にもあらわれる。主は恵み深く、あわれみに満ち、正しくいらせられる。
5 恵みを施し、貸すことをなし、その事を正しく行う人はさいわいである。
6 正しい人は決して動かされることなく、とこしえに覚えられる。
7 彼は悪いおとずれを恐れず、その心は主に信頼してゆるがない。
8 その心は落ち着いて恐れることなく、ついにそのあだについての願いを見る。
9 彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。その義はとこしえに、うせることはない。その角は誉を得てあげられる。
10 悪しき者はこれを見て怒り、歯をかみならして溶け去る。悪しき者の願いは滅びる。
<今日の準備賛美>
つみとがをゆるされ

<今日の聖句>
23 彼はそこからベテルへ上って行った。彼が道を上って行くとき、小さい子供らが町から出てきて彼をあざけり、彼にむかって「はげ頭よ、のぼれ。はげ頭よ、のぼれ」と言ったので、
列王記下 2:23-25
24 彼はふり返って彼らを見、主の名をもって彼らをのろった。すると林の中から二頭の雌ぐまが出てきて、その子供らのうち四十二人を裂いた。
25 彼はそこからカルメル山へ行き、そこからサマリヤに帰った。
<今日のメッセージ>
神のしもべエリシャを侮辱した若者たちが神の呪いを受けたことに、私たちは注意を払うべきです。
多くの人々は神を冒涜しても恥じることがありません。神の奇跡やしるしを軽んじ、侮り、無視する行動を取ります。神が創造された隣人を、人種や肌の色によって侮辱し、差別します。主のしもべに敵対し、油注がれた者を軽んじ、無視することもあります。
これらすべての行為は、神の怒りを招く種を蒔くことです。神は天地万物を創造された創造主であり、全知全能なるお方です。私たちは神を愛し、敬うべきですが、震えおののく心をもって敬うべきです。神を軽んじてはなりません。
お祈り
全能の父なる神様、多くの人々が人種や肌の色、また外見だけで他人を侮り、無視することがあります。私が外見で人を判断しないように助けてください。
特に、あなたが油注がれたしもべを軽々しく侮辱したり、批判したり、反抗したりしないようにしてください。
いつも神を愛し、恐れ、敬いながら生きることができますように。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
<今日の献金賛美>
主はすばらしい
