2025年9月25日 家庭礼拝Conti 🇯🇵

<今日の黙想>

主よ、王はあなたの力によって喜び、あなたの助けによって、いかに大きな喜びをもつことでしょう。
あなたは彼の心の願いをゆるし、そのくちびるの求めをいなまれなかった。[セラ
あなたは大いなる恵みをもって彼を迎え、そのかしらに純金の冠をいただかせられる。
彼がいのちを求めると、あなたはそれを彼にさずけ、世々限りなくそのよわいを長くされた。
あなたの助けによって彼の栄光は大きい。あなたは誉と威厳とを彼に与えられる。
まことに、あなたは彼をとこしえに恵まれた者とし、み前に喜びをもって楽しませられる。
王は主に信頼するゆえ、いと高き者のいつくしみをこうむって、動かされることはない。

詩篇 21:1-7

 

<今日の準備賛美>

 

<今日の聖句>

2 イゼベルは使者をエリヤにつかわして言った、「もしわたしが、あすの今ごろ、あなたの命をあの人々のひとりの命のようにしていないならば、神々がどんなにでも、わたしを罰してくださるように」。
3 そこでエリヤは恐れて、自分の命を救うために立って逃げ、ユダに属するベエルシバへ行って、しもべをそこに残し、
4 自分は一日の道のりほど荒野にはいって行って、れだまの木の下に座し、自分の死を求めて言った、「主よ、もはや、じゅうぶんです。今わたしの命を取ってください。わたしは先祖にまさる者ではありません」。

列王記上 19:2-4

<今日のメッセージ>

カルメル山でバアルの預言者たちと霊的な戦いをした後、預言者エリヤはイゼベルの脅迫によって、深い鬱状態に陥ってしまいました。
神の人であるエリヤでさえ、鬱に苦しんだように、信仰者もまた心の病に陥ることがあります。
鬱は、生死を左右するほど深刻な心の病です。決して軽く見てはなりません。
もし隣人が挫折や絶望に陥っているなら、すぐに寄り添い、慰めてあげるべきです。
心配や不安、焦りや絶望に苦しんでいる様子を感じ取ったなら、優しく励まし、支えてあげる必要があります。
身体の病は目に見えますが、心の病は見えないため、見過ごされやすいのです。
鬱に苦しむ人を嘲笑したり、軽く扱ったりしては絶対にいけません。
特別な関心をもって、助けてあげるべきです。
私たちは家族や隣人に関心を持ち、慰め、励まし、支え合う者でありたいと願います。

お祈り

恵みに満ちた神なる父よ、この世は闇に満ち、人間は弱く、しばしば落胆し、挫折することがあります。
風邪のように、誰もが鬱に陥り、苦しむことがあります。
どうか私たちを憐れみ、真の平安の源である神ご自身が、慰めを与えてください。
新しい力を得ることができるよう、助けてください。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン。

 

<今日の献金賛美>