2025年9月13日 家庭礼拝Conti 🇯🇵

<今日の黙想>

主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。
10 これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。
11 あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。
12 だれが自分のあやまちを知ることができましようか。どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。
13 また、あなたのしもべを引きとめて、故意の罪を犯させず、これに支配されることのないようにしてください。そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、大いなるとがを免れることができるでしょう。
14 わが岩、わがあがないぬしなる主よ、どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。

詩篇 19:9-14

 

<今日の準備賛美>

 

<今日の聖句>

19 イエスは答えて言われた、「ああ、なんという不信仰な時代であろう。いつまで、わたしはあなたがたと一緒におられようか。いつまで、あなたがたに我慢ができようか。その子をわたしの所に連れてきなさい」。
23 イエスは彼に言われた、「もしできれば、と言うのか。信ずる者には、どんな事でもできる」。
24 その子の父親はすぐ叫んで言った、「信じます。不信仰なわたしを、お助けください」。

マルコによる福音書 9:19, 23–24

<今日のメッセージ>

心配、悩み、不安、恐れが、まるで台風のように吹き荒れるとき、私たちの心は荒れ狂う海の波のように揺れ動きます。そんな時こそ、私たちを救ってくださる神を求め、信じなければなりません。
信仰だけが、滅びから救い出す力となります。信仰によって、私たちの未来を開いてくださる神の力に頼るべきです。
私たちは皆、からし種ほどの信仰を持っています。それだけで、神の御業が現れるには十分なのです。
ゴリヤテは背が高く、鉄の鎧をまとい、恐ろしい槍を持っていましたが、ダビデの投げた石ひとつで倒れました。
このように、どんなに状況が暗く、恐ろしくても、からし種ほどの信仰があれば、乗り越えることができるのです。

お祈り

全能の神なる父よ、
心配、悩み、不安、恐れが絶え間なく押し寄せてくる時があります。
そのような時、私はただ主を仰ぎ見ます。
信仰によって、心配や不安の波を打ち破ることができますように。
その波に飲み込まれて溺れることなく、
主の導きを全面的に信頼する者とならせてください。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

 

<今日の献金賛美>